スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
トラとラチェの可愛いコンビで蠍周回してまする(・∀・)
ブログ画像
ブログ画像
今回の天竺EXは、練成キャンペーンと併せて考えると
過去最高クラスの旨味イベントだと思います。すごい楽しいお。
トラの笑顔に癒されます(*´ω`*)
2015/10/29(木) 20:54 DMMゲームズ PERMALINK COM(0)
『LORD of VERMILION Re:2 FAN KIT』サウンドトラック収録曲
「ロマンシング・サ・ガ3 メドレー -LoV Edit-」のラストバトルが
狂おしいほど好きなんだけど、あの音楽でロマサガ3遊びたいすなあ…。
美しく力強い最強のアレンジ曲だと思いまふ。耽美!
バトルステージだけならシアトリズムFFCCで登場してるんだよねえ。
すっごくかっこいいんだ、これがまた。
あのステージでミンサガみたいなシステムでロマサガ3キャラによる5連携したいなあ。
無足・加撃したい。乱れ雪月花したい、したくない…?
サガシリーズは時々無性に遊びたくなるから困るんよ。

ちょっと古い動画ですが、イトケンさんのこの動画もそれと同じく定期的に観たくなるんですよねえ…。
音楽知識がなくても本当に感動する。


さて、お絵描きの続きです(*´ω`*)
ゲーム制作と同じく、イラスト制作も幾つかの指針を持って取り組んでいます。

(´∀`*)ウフフ

詳細は内緒なのです企業秘密なのです。
ブログ画像
2015/10/28(水) 21:22 ゲーム制作2 PERMALINK COM(0)
いま取り掛かっている絵が保存されていなかったから
保存されていた途中から再度描き直してる(´・ω・`)
ブログ画像
2015/10/26(月) 19:47 ゲーム制作2 PERMALINK COM(0)
ニコニコ動画では、ゲーム実況というジャンルがひとつの文化になっているそうです。
文化とは私が言い出したことではなく、向こうの人たちが言っていることです。
それを理解したうえで、昨今のフリーゲーム業界のことを少し考えてみましょ。

まずは昔にさかのぼって、光回線がなかった時代。
自作ゲームの作り手は、インターネット上へ作品をアップロードする(`・ω・´)
遊んだ人は、掲示板なりメールで感想を届ける(`・ω・´)
基本的に両者の関係はそれでお仕舞いでした(´・ω・`)
他には、企業主催のコンテストがあって賞金が出た時代もありましたね。

現在は光回線が普及し、大容量のデータ転送が可能になりました。
そのことは通信業に多大な影響を与えましたが、作り手も例外ではありませんでした。
容量に対する懸念が薄れたこと、他各種の技術的進歩は革命的な出来事だったと思います。

光回線による影響は、離れた場所にいる人と人との交流を盛んにしました。
リアルタイムでの会話はもちろんのこと、映像ありでお話しが出来る時代です。
ちょっとしたデータのやり取りも簡単楽々。実にいい時代です。
ISDNに関しては存じておりませんが、今では考えられない環境だったとか。
まとめると、技術の進歩によって他人との距離が大幅に縮まったと。

交流が盛んになるとコミュニティが発展し、新たなカテゴリーが生み出されるのも必然でしょう。
現代では、ニコニコ動画がそれに該当します。
最初に触れたゲーム実況も、サブカテゴリーに含まれます。
新しい時代に古い文化が淘汰されるのもまた必然なのでしょうか。
初めはグレー視されていたゲーム実況も、
今では一般企業が介入して公認を許すところが現れました。
サイト自体が初めはアンダーグラウンド的な立ち位置だったのに、
今では各界の著名人が参入しており、何がどう転ぶかわからないものだと感じます。

それはともかく。
ここまでの話だけでも、昔と今のゲーム業界、そしてネット全体の流れが
著しく変化していることがわかります。
一般企業が介入しだしたのは、時代の変化を感じ取ったからかもしれませんね。
今やゲーム業界は、一種の飽和状態にあります。
ライバルが多く開発費もかさみ、大きな利益を生み出すことは容易なことではありません。
どうにかして利益を生み出す方法はないものか?という問題提起。

その問題に対する答えが、「ゲームを作ってお金にする」という元々の考えから
「ゲームを作ってお金にし、ゲームを遊んでお金にする」ではないかと私は考えます。
だからこそ企業戦略が押し寄せているように感じるのです。
計画を推進するだけなら、有能な発信塔、広告塔を用意すればいいでしょう。
しかし、RPGツクールの場合は、面白い方向に話が広がる可能性を秘めています。

ツクールの特徴は、第一に取っ付き易く、コミュニティツールに適しているところです。
匿名性を保護した環境下で交流を深め合い、さらにはゲームを作りたいという欲求を可能にし、
そこから更に発展していく可能性があります。可能性はゼロではありませんが、商業化とかですね。
それらは光回線がなかった時代でも可能でしたが、今ではさらに効果が増し、
ゲーム実況という現代に誕生した新しいカテゴリーとの相乗効果が期待できることでしょう。
書いてて恥ずかしくなってきた。

ぶっちゃけていえば、企業として一本のゲームタイトルに開発費を割くのは
RPGツクールというツールのみに留まることができ、
後のソフト開発に関してはユーザーに丸投げすることが出来るので
開発費を際限なくどこまでも抑えることが可能です。これはすごいことですね。
そこから更に利益を生み出せれば、何も言うことはないでしょう。
角川さんって、フリーゲーム業界を一本にまとめて自社の管理下に置きたいのかな??
妄想ここに極まれり。あくまでも私個人の勝手な誇大妄想です。
仮にこの想像が本当であったとしても、特に糾弾されることではないと思います。

メーカー側は、昔では考えられなかった制作環境を私たちに与えて下さっています。
ユーザー自身が活躍できる場所も増えました。
「サービスを提供する代わりにお金を得る」。まさに基本的なwin-winの関係です。
そこは非難されるところではありませんよね。
ゲーム実況…、つまり、ニコニコ動画など、色々なSNSを活用するのも結構だと思います。
それでフリーゲーム業界が活性化してくれれば、私としても理に適ったりです。
(自作品の公開は、メーカー側に依らない選択も可能ですし。)

今は、企業側も手探りで方法を模索している時期なんだと思います。
これから先、フリーゲームを取り巻く環境が良い方向に変わっていくことをお祈りして
最後のまとめとさせて頂きます。


長くなりましたが、これでも推敲しているんですよっ!?

結局のところ、今は長い目で見守っていこうということですね。
すぐに劇的な変化が表れることはないと思います。兆候は見られますが。

私は今までどおり自分の趣味の範疇で活動を続けていきますが、
何も考えていないようで、今はこんなことを考えてたりするんだよって
漠然とでもいいから気持ちが伝わればいいと思いました。

なんとなくですが、MVはライトユーザーの注目を浴びそうな感じがします。
しない?
じゃあ終わり!閉廷!


なんか巷ではマリオだっけ?
ニコニコとか2chとか色々なところで話題になってるそうだけど、
実はその話って一切知らんのよね(´・ω・`)
さほど興味もないんだけど、例えばAVGNが吼えるぐらい面白い内容だったら教えてくだしあ。

淫夢なら興味津々なんだけどね(真顔)
人として誇れることでもないことをさらっと言うよね。
(真っ当に生きている普通の一般来訪者を遠ざけるのは)いいぞ。
2015/10/25(日) 15:57 雑記 PERMALINK COM(1)
片道14kmの道のりを車で走り、
某ショップで買い物を済ませてきたどうもわたしですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
人混みは疲れるから苦手(´Д`)
人波に飲まれ揉まれて満身創痍でありんす。
都心の満員電車ってこんな感じなのかな??
息が詰まるます(日本語不自由)
知らない人に声をかけられるのもイヤだ(´・д・`)
声かけってマスクを付ければ減るもんなのかね??
口元が隠れるから表情を読み取られなさそうだし。んーむ…。

んだ。例年なら11月上旬に実家のほうで大根の収穫を始めてたんだけど
どうも今年は天候に恵まれなかったせいか、全体的に成長がいまいちなんですよね(落胆)
なので、収穫する時期を週単位でずらしていって、様子を見ながら機会を覗おうかと。
(手間のかかる道楽だなあ…。)
2015/10/25(日) 13:28 雑記 PERMALINK COM(0)
股の辺りに影を一部塗り忘れたところがありますが
ほどほどのところで仮完成です(・∀・)
ブログ画像
今度は…、何描こうかの。
下書きイメージの段階で放置しているこの絵の作業に取り掛かろうかな。
ブログ画像
2015/10/20(火) 06:09 ゲーム制作2 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。