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新作ゲーム「救世メガロマニア」を作品公開サイトに提出してきました。
前回が2年前の七夕だったので、約2年半ぶりの新作公開です。
気が向いたら遊んであげてください(*´ω`*)

それと、救世メガロマニアの情報サイト内にある「素材元」ページを完成させました。
閉鎖済みのサイトが多くて残念です…。

今回のメインシナリオは、ことりさんの楽曲「Resurrection」から作成しました。
ひとつの曲だけで、初めから終わりまで全て鮮明なイメージが浮かんだのは、これが初めてです。
Resurrectionを初めて聴いたときの衝撃は、今でも忘れられません。
muzieのアーティストページにて曲が公開されているので、
耳にしたことがないという方は、ゲーム公開前に一度聴いてみてはいかがでしょうか。
一度だけじゃなく、何度でも聴いていいのよ(・∀・)
ゲーム公開前にテンションをあげあげしましょ。
たぶん世界中で私がこの曲を一番長く聴いています。
http://www.muzie.ne.jp/artist/r002987/


今回をもちまして、ブログカテゴリー「ゲーム制作」は終わりとなります。
ご観覧ありがとうございました(*´∀`*)
また新たに何か作るときには、別途カテゴリーを設けます(・x・)b
2014/12/22(月) 09:24 ゲーム制作 PERMALINK COM(4)
やったー、今までわからなかったバグの原因を特定できたよーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

◆不具合の内容
バステのダメージによって敵のHPが0になると、HPを表示している数字ピクチャがy軸に+2ずれる。

今まで原因がわからなくてムシャムシャしていましたが、単に表示座標の誤りでした。
過去に一度、数字ピクチャの表示座標を全て修正しているので、そのとき修正し忘れたものでしょう。
数字ピクチャの修正に至った理由は、数字が見にくかったからです。
エントリーしている作品ページのスクショを見てもわかると思いますが…。
白一色だと判別しにくいので、周りを別の色で覆って二色にしたんですね。
そしたら外周の輪郭分、表示位置にずれが発生して適切な位置ではなくなったと。
こりゃいかんというわけで、表示の座標位置を修正したわけであります。
数字ピクチャの処理を統一しておけば、こういう手間は起こらなかったかもしれません。
今後の参考に致します(;・∀・)


不具合を修正できて気分がいいので、もう一回初めから遊んでくる(*´ω`*)
2014/12/20(土) 15:13 ゲーム制作 PERMALINK COM(0)
描けますた縮小させてますん
さて、これをゲーム中でどう表示させようかな?(´・ω・`)
向きをどうするかなんだけど、んーむ…
左右反転させて表示させようかな
blog


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

んだ
muzieでここ最近の新着曲をチェックしてたんだけど
私が惹かれるボーカル曲に出会いました

宣千里さんの曲「Autumn Snow 」なのですが
ボーカルの和泉あきらさんの声、ほんとすき
muzieの規約の範囲内で下載にリンクを貼っておきます
http://www.muzie.ne.jp/artist/r053995/
映像作品と相性の良さそうな声質だと感じました、素敵です

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

今作っているゲームを完成させたら、その後は?
気になる今後の展開を考えてみたりします。(文章長いです)

救世メガロマニアは、アガスティア三部作の二作目になります。
(これは開発用のコードネームみたいなもので
 私が勝手にアガスティア三部作と呼んでいるだけです。)
ちなみに三部作の一作目は、創造のメモリアですね。
三部作と銘打っておりますが、二作目以降が前作からの完全な続編というわけではありません。
『新作を楽しむには、前作をプレイ済みであることが必須条件です』
というのは避けたかったし、前作プレイを課すべきではないと思ったのです。
前作を遊んでいなくても、みんなが新しい気持ちで気楽に楽しめる、
そういう作品作りをしていきたいんですよね。
なおかつ、前作を遊んで頂いた方には、もっとたくさんの面白さを届けてあげたいと。
そう思っているのですが、実際に制作していると中々思うようにはいかないことばかりです。
ですが、以前ブログ記事で掲げた来年の目標「煮詰める」を忘れずに
また何かゲーム作品を来年も作ろうかと考えております。
まずは、三部作を終わらせることが優先でしょうか。
真面目なRPGばかり作っていると、たまにはバカゲーも作りたくなります。
それはさておき、マップ探索ありきのシステムがしばらく続いたので
もう少し簡略化させて、肩の力を抜いて緩く楽しめるものも構想にはあるんですよね。
今までとは、全く異なるものに挑戦してみたいんです。
今はまだ先行き不透明ですが、救世メガロマニア以降もまた何かゲームを作りますので
この記事を見ている皆様が、そのとき私に愛想がつきていなければ
またここへ遊びに来てください(*´ω`*)
大した記事なんて書かないので、年に一回覗くぐらいが丁度いいと思います!
それに先立って、まずは救世メガロマニアですね。
もうすぐで完成するので、納得いくまで作品と向き合ってみます。
とまあ、普段おバカなことを言っていますが、こう見えて裏では色々考えていたりします。
野獣先輩のこととかbiim兄貴のこととか真剣に考えてるんですよ。

最後の一行だけ削ればいいのに茶化さずには話せない
だめみたいですね(呆れ)
2014/12/07(日) 15:34 ゲーム制作 PERMALINK COM(0)
今日は、保育園のお遊戯会です(*´ω`*)

さて、いま描いているもの
救世メガロマニアより、アラヴァリのシャカ

仏教ってなんだよ(哲学)

blog
2014/12/07(日) 06:34 ゲーム制作 PERMALINK COM(0)
こばわーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

創造のメモリアに搭載されていたサウンドテスト機能は
救世メガロマニアにも存在します

プレイリストを作れるようにしようかと考えましたが
それこそ音楽プレイヤーでやれという話なので
リストエディタ機能は止めて、単なる再生プレイヤーにしました

この音楽演奏機能も
私からのプレゼントギフトに該当します
シナリオBと同様に一周目では利用することができません

シナリオBの攻略にこの機能を使った仕掛けがあるので
シナリオBを進めていく過程で機能が解禁されます

そんな感じです

blog
2014/12/05(金) 18:04 ゲーム制作 PERMALINK COM(0)
おはようございます(小声)

さて、11月も最後ですねヾ(o゚ω゚o)ノ゙
当初の予定どおり、救世メガロマニアの紹介サイトに追記しておきましたー
今回は、今まで内緒にしていた二つの情報を解禁したお

ひとつめは、音楽素材サイト「月人のスタジオ」の月人さんから
オリジナル楽曲を提供してもらったことです

ん?今、もっと宣伝しろって言ったよね?(難聴)
赤字大文字でもう一度宣伝し直して、どうぞ

音楽素材サイト「月人のスタジオ」の月人さんから
オリジナル楽曲を提供して頂きました


曲を頂いたのは、だいぶ前の出来事だったのですが本当に嬉しかったです
ありがとう(´・ω・`)
ほんま、ありがとう(´;ω;`)
どんな曲かは、ゲームを遊んでみてのお楽しみです


ふたつめの情報解禁は、リングについてです

救世メガロマニアには、武器や防具といった類いは存在しませんが
リングという装備品が登場します
これは、リーダーユニットのみが装備できるものであり、最大3つまで装備可能です
初期の状態では、ひとつしか装備できません
レベルが上がることで装備枠が追加されていきます
(前述の曲の話題に比べると、なんて地味な情報解禁なんだ!)
リング装備で新しい追加スキル「三身の残影」が発動したり・・・、するよ?
やったねすごいじゃん(棒読み)
2014/11/30(日) 07:41 ゲーム制作 PERMALINK COM(4)
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