スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
早朝5時からママと二人でお芋を掘ってきました(*´ω`*)
去年はたしか二種類の品種を育てたんだっけな??
今年は三種類の品種を育ててみました。

まずは、王道を征くメークイン。
この品種は、昭和30年頃に関西を中心に人気が出始めて、
需要が高まり、どんどん作付けが拡大していったんだゾ。
次に、キタアカリ。
これも今ではメジャーな部類に入ります。
煮崩れしやすいですが、ビタミンCが豊富でとても美味しいです。
あと一つの品種名は忘れました('ω')(呆れ)
下に写真を掲載しておきますが、赤いお芋なんですよね。

お芋の品種は数がものすごく多いのですが、中には面白い名前のお芋があったりします。
例えば「ジャガキッズレッド」。五人戦隊みたいな名前してます。
「シンシア」という、VIPRPGのキャラクターみたいな品種もあります。かわいい。
「らんらんチップ」というポテトチップス加工原料用の品種もあります。出荷。

今朝は、日が昇りきらない涼しい時間帯を狙ったつもりでしたが、
お外が完全に無風の状態だったので、
まるでサウナにいるような熱気に包まれて、とても暑かったです;
もう体中汗まみれや。
作業を終えて、シャワーを浴びて、朝ごはんを済ませた後の
今日は何しようかなーって期待に胸をワクワクさせる一連の流れほんとすき。
とりあえずスーパーに買い物行ってくる(´・ω・`)


その前に、こちらが先述の赤いお芋。
面白い形の子を見つけたので写真に収めました。
大きさを比較するものがないので言葉で補足しますと、お芋はこぶし大の大きさですね。
ブログ画像

別角度から。
突起物がセクシーな感じ('ω')
ブログ画像

お芋は外の日陰で乾燥させてから保管します。土は付けたままですね。
土を取っちゃうと保存が利かなくなります。日光は天敵なのだ。
2016/07/31(日) 08:43 雑記 PERMALINK COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。