スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今年も残り僅かとなりましたどうもわたしですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
寒い日は赤ちゃんを抱っこすると温いのでグッドでした。
来年のブログ更新は、頻度をちょっと少なめにしたいなー。

VIPツクスレの紅白作品は、ちょっとずつですが遊ばせて頂いておりますっ。
年が明けたら時間に余裕ができればいいなあ。



んだ。
ネットのとある某所にうちの憩いの場所があるのですが、
そこにVIPツクスレ出身の絵板先輩がいて、ちょっとびっくりしました('ω')
お互いに素性を明かす機会はないと思いますが、この関係性がなんだか面白いです。
年末に起きた不思議な巡り合わせでした。
2015/12/30(水) 21:48 雑記 PERMALINK COM(0)
お酒に弱いから飲み会ほんとひで。
もう十分堪能したよ…。
「酒は飲んでも飲まれるな。胸は揉んでも揉まれるな」とか
訳のわからないことを言っていたそうですが、私にも訳がわかりません。
ちょっと飲んだらパトりました。大いなる酩酊怖いなあ、精神無効付けなきゃ…。


んだ。efghさんやほほーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
お知らせどうもありがとうございました!
イベントが開催されていたことを知らなかったので、少々驚きです。
…って、うちも以前、同じようなことを書いたような??('ω')んん??

フリゲ2015 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームへの投票ありがとうございます。
皆さんに少しでもお楽しみ頂けたようで幸いです。
今でもこうして、当時の作品を気に留めて頂けていることに感謝致します。
これからも今までどおり、作りたいものを作って、みんなと一緒に遊べたら、
それで私は十分幸せです(*´ω`*)
ゲームを遊ぶ人だけじゃなくて、ゲームを作ろうとする人が増えてくれたら、
つまり、遊び仲間が増えてくれれば、他に何も言うことはありませんねっ!
ツクラー増えろー(/・ω・)/



以上、私からの御礼で御座いました!
現在、VIPツクスレ紅白も開催中・作品公開中だから遊びに行くといいYO!


さ↑て↓。

パソコンのOSをwindows10に移行してから、結構な時間が過ぎました('ω')
ゲーム制作をするうえでopen officeの表計算ソフトを利用することが多いのですが、
win10にアップグレードしてからは、中々しっくりくるフォントが見つからなくてですね。。

今までは、小さいサイズでも見やすいOsakaフォントを利用していたのですが、
今の時代、より見やすく綺麗なフォントは沢山あるので、
ここらでちょいと新しいフォントに移行したいなと考えていたのですよ。

VLゴシックやメイリオは、時々使ってはいるものの、
これらのフォントが他のどれよりも一番好き!というわけではないんですよねえ。
当時の名残りで今も時々使っていただけで、なんというか、数字がしっくりこないのです。
やっぱり他のものを模索することにしました。

win10に標準搭載されているYu Gothic UIは、個人的にとても好感が持てまする。
行の間隔は狭く、文字は小さいほうがいい!という方には、特に向いているのかもしれませんね。
見た目がわりと綺麗でコンパクトに収まっていて、好きなフォントのひとつです。
Osakaも好きなフォントのひとつですねえ。一番長く付き合ってきましたし。
Osakaと比べたら、游ゴシックのほうが勝るんですよね。
游ゴシックもとても綺麗です。1、2を争うくらい好きなフォントです。

最終選考に残ったのは、游ゴシックとYu Gothic UIでした(*'ω'*)
当初の目的から判断すると、テキストや表をまとめるうえで
見やすくコンパクトに収まるフォントが好ましい…、とのことだったので、
結局のところ、Yu Gothic UIに落ち着くことにしました。

この二つのフォントに劇的な違いというものは無いと思いますが、
open officeで表をまとめたときに、その違いが浮き彫りになったので
そこが決め手になった、という感じでしょうか。
縦の行間というのかな??
スリムに収まるので見た目がコンパクトにまとまるんですよね。
ゲームを制作しながら表を見る機会が多いので、一度に得られる視認情報が増えるのは
作業の効率化に繋がるので良いのではなかろうかと、そういったところですね。。

しかし、一つだけ気に入らないことがありまして。
游ゴシックからYu Gothic UIにフォント変更すると、
同一セル内で改行をした仮名漢字と、同じく改行した数字とで
表示される位置に数ドットのずれが生じてしまうんですよね。
コンパクト化に成功したのはいいのですが、どうしてそこで見た目の美しさが崩れてしまうのか。
理解不能だ('A`)

まあ、仕方ない…、と思いながら作業を続けていくと、
次第にその拭い切れない違和感が鬱陶しく感じてしまい、さらにストレスも募り、
ああああああああああああ(´・ω・`)
と、精神を病んでしまいそうだったので、やっぱり游ゴシックMediumに戻ります…。
やっぱりデザインだよ!デザ重視なんだよっ!!
それでもなんだかもやもやする。Yuの機能美も、やっぱり捨てがたいんだよねえ…。
officeで作業しなければ気になることもないんでしょうけど…w


フォント(ほんと)、しっくりくるフォントを探すのは大変ですなあ(激旨(自画自賛))


【追記】
>游ゴシックからYu Gothic UIにフォント変更すると、
>同一セル内で改行をした仮名漢字と、同じく改行した数字とで
>表示される位置に数ドットのずれが生じてしまうんですよね。

これがフォントのせいではないということが判明しました。
calcでフォントの変更を一括して行うと、同一セル内で改行した二行目以降のテキストが
どういうわけかフォントの変更を全く受け付けない場合があるようでして…。
つまりこれはcalcの仕様であって、悪さをしていたのもcalcであり、
Yu Gothic UIには何の罪もありませんでした(半ギレ)
Yu Gothic UI綺麗じゃん!!いいじゃん!!
なんなんですかね、calcの謎仕様は…。
とりあえずそれは置いといて、ネットで情報を調べて初期フォントやサイズなどを
テンプレートに追加してカスタマイズするところまでは実践しました。
後はこの謎仕様を解決できればいいのだけれど、ググっても出てこない('ω')
お手上げ侍∩(・∀・)∩
んーむ…。我慢するしかないかな。
2015/12/25(金) 07:36 雑記 PERMALINK COM(0)
明けましておめでとうございます(呆れ)

今回は、Amazonに関するちょっとした話題でし('ω')

今、Amazonでは、「ゲームミュージックセール」というイベントを開催中でありまふ。
価格はお安いもので390円から。一部、無料配信曲もございます。
ゲーム音楽に興味のある方は、是非一度チェックしてみてくだしあ。

ちなみにアルバムの売れ筋ランキングでは、
我らがアトラスサウンドチームの「真・女神転生 バトルテーマコレクション」が
堂々の一位を飾っておりますわゾ。やったぜ。

その他に私の好きなアルバムを挙げるとすれば、
まいにちいっしょ「トロクロおきらくおんがく集」や、
Falcom Sound Team jdk 「Music From Ys I&II Chronicles (Original mode)」ですかねえ。。

YsⅡの「TO MAKE THE END OF BATTLE 」は、
作曲を手掛けた古代祐三氏の代表曲といっても過言ではないと思います。
とても素晴らしい楽曲で、この曲を聴くたびに脳汁が溢れ出します。
映像付きだとさらに興奮するー。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10144
私的には、これが最高のゲームオープニング映像作品ですねっ。
イース1&2エターナルでは、1をクリアするとこのムービーが流れて
そのまま続く形で2が始まるのですが、新たな冒険の始まりに胸が躍ったものです(*´ω`*)
(そういえば、未だにイースとメトロイドのアイテム取得時の音楽が一緒な理由を知りません…。)


…とまあ、Amazonのセールをご紹介したわけですが、
既にアルバムをお持ちの方には必要のないものかもしれません。んむ。

パソコンのモニター前に座って作業するときに、
マルチタスクで複数の作業を並行して行うのは疲労が倍増して
脳にも悪い影響を与えてしまいますが、
音楽を聴きながらの作業は人体に悪影響を与えません。
好きな音楽をどんどん聴いていきましょ。
音楽のある生活っていいね。現代に生まれてきてよかったわあ(*'ω'*)
2015/12/12(土) 19:54 雑記 PERMALINK COM(1)
普段からお酒は飲まないし疎かったのですが
おらの名前をしたお酒があるそうですね…。澪だっけ??(´・ω・`)
今度見かけたら飲んでみます間違いない。

自分を飲む(至言)

今日一番言いたかったセリフはもう言ってしまったので、後は読まなくてもええどす(真顔)


さて。
俺タワーに好感度のシステムが実装されましたあああん。

好感度といえば、ゲームではよく見かける要素のひとつです。
ステータスの向上に影響を及ぼす、というのが一般的かも。

アトラスのRPGデビルサマナー、ソウルハッカーズなどでは、仲魔に忠誠度がありました。
同社のRPGグローランサーでは、好感度がイベントやエンディングに大きな影響を与えます。
一般的な恋愛アドベンチャーゲームになると、好感度の重要性がさらに増すでしょう。

コンシューマーゲームの中には、ゲーム内の行動によって
好感度が下がるという珍しい例もあります。
その「好感度の低下」という概念をも、かの俺タワーが実装してくれました。

いつも斜め上を往く開発の方向性には、いつも困惑させられます。
そもそもこの、俺タワーの好感度の概念。誰得なんだろうか。
DMM全体を見てみると、好感度を採用しているゲームはあちこちで稼働しています。

それともうひとつ。
俺タワーに工作室という機能が実装され、部屋の模様替えをできるようになりました。
これも、他所では取り入れているゲームが色々と存在します。

つまり、今回のアプデで追加されたこれらの機能は、
言ってしまえば他所でやっていることを真似て取り入れただけです。
DMMゲームの中に、似たようなラインナップのゲームを増やしてどうしたいのか。
どうもしないのか。KEN、どうにかしろ。

物事には流行り廃りがあるものですから、流れに乗っているうちに
同様のシステムのゲームを量産して稼いでおこう、ということなのかもしれませんが、
それは逆にゲームの寿命を縮めるリスクも伴うと、私は思うんですよね。

流行りに乗っかること、それ自体を悪く言うつもりはないんです。
昔にさかのぼれば、ドラクエが流行ったときはRPGが量産されたし、
格ゲー、音ゲー、恋愛もの…、などなど。
過去のゲーム史を辿ってみれば、今の流れが存在するのも納得できます。
けど、ああ、今閃きましたが(唐突な話題転換)、
二次創作しやすいものが流行りやすい今の時代ならば、
ゲームの中身を重視する層というのは、実は少数なのかもしれませんね。
あとは難しく考えなくていい、サクッと楽しめるお手軽なものとか。
そっか、あったまきた(憤怒)

「当時一番売れていたドラクエのように、勇者がいて、愛する人と結婚して、家庭を持って…。
 そういう幸せな物語もいいんだけど、真似したってつまらないから
 うちはそういうことはせずに、どこか尖った部分を出していきたい。」
…というようなことを、たしか女神転生の制作スタッフさん(岡田氏だったかな?)が
語っていた記憶がありまふ。
一字一句はっきり覚えてるわけではありませんが、そういう感じの言葉を述べられていたことが
強く印象に残っていて、今でもおぼろげに脳裏に浮かんでくるんですよねえ…。
「私もそちら側の人間になりたい!」と思い、ゲームを作り続けて今日に至るわけですが、
このスタンスは、もう一生変わらないと思いまする。

なんで年末のメリッサ忙しい時期になると、tktkが楽しくなるんでしょ??
紅白修羅場の追い込み癖が抜けてないわけじゃないとは思うんだけど。
ああ、話をぶった切りましたが、俺タワーもタノシイデスヨ、ウン。
ブラゲは、それ単体を楽しむものではないのダ。
強みや利点はマルチタスクにあるから。まあ、多少はね?
2015/12/11(金) 21:02 DMMゲームズ PERMALINK COM(0)
年末の魔物が深淵よりぞろぞろと湧いて出て
板住人としては嬉しいやら悲しいやら楽しいやら。
楽しいです。
早いもので、住人歴三年以上ですかねえ。
駆け出し住人だった当時は、剣と魔法のログレスで遊んでいた様子を
ブログに載せてたりしました。なつかしー。
それからというもの、板でおじおばキッヅに鍛えられたおかげで
メンタルと骨格だけは無駄に鍛えられました。
一級おじさん鑑定士の資格も今なら取れる予感がします。
そんな資格はいりませんが、来年も住人と楽しくやっていけたらいいなあと。
お願いだから板にワッチョイ復活してくれないかなー。
あの半コテ機能は便利だからすごく気に入ってるんだよなあ。
んまあそれは置いといて。
来年も今までどおり遊びを楽しんでいきましょ。
ゲーム制作も遊びの一環。楽しんでいきましょ。
こんな適当な調子でのんびりお話しできる機会も残り僅かとなって参りましたが
お話しする機会がなくても大抵みお仙人は普段から飄々としておりますので
特に気に留める必要はないかと思いまふ。
それより何より今年は作物の収穫がいまいちだったことのほうが大変遺憾である(殺意)
ここ数年の日本の気象変化についていくのが大変でござるー。
来年はもっと雨が降ってくれるといいな。


りり
2015/12/09(水) 22:31 雑記 PERMALINK COM(0)
win10を色々といじってみて、使い方にも慣れてきたと感じる今日この頃ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
アプリ、ピン止め、タスクバー…etc。
周辺環境の整理整頓も、ようやく落ち着いてきたかなっ!
Edgeがそれほど悪くないと感じたので、IEやOperaを使う機会が減ってしまわれた。
周りの評判はどうなんじゃろ??調べたことないや。

電源投入時の起動やシャットダウンの速度、スリープからの立ち上がりは、
最低でもwin7よりは体感でも早く感じるけど、これはPCの環境にも依るんだろうなあ。

一番鬱陶しかったのが、サインイン手前のロック画面ですた。
「気に入りましたか?」の待機画面。
加えて、outlookなど一部のアプリを利用するためにアカウント登録手続きを済ませると
初期設定のままではサインインで入力フォームにPassを求められるっていうね。
なので、ロックもサインインも設定をオフったゾ。
これでもう二度と表示されないゾ!快適だあ\( 'ω')/

次に鬱陶しかったのが、windows media player。
普段使わないんだけど、一度だけのつもりで試しに起動させてみたら
MS社の愚かな初期設定のせいで、自動で音楽画像動画のライブラリ登録が始まってしまわれた。
保存しているファイルがたくさんあったので、登録に時間がかかるのなんのって…。
全ての登録が済んだ後、真っ先にライブラリからファイルを全て抹消して、
無駄な通信の初期設定も解除してアプリを閉じました。
ちょっと<永遠に>眠ってろ…。

MS個人情報集めすぎ(´・д・`)
でもまあ、久しぶりにONDISK見て満足したからいいやっ!

流れ的にONDISKが混ざっても違和感なくてわろた。
(PCの専門用語じゃ)ないです。どちらかといえばリヴァイ兵長的な。
2015/12/07(月) 21:14 雑記 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。