スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
お酒に弱いから飲み会ほんとひで。
もう十分堪能したよ…。
「酒は飲んでも飲まれるな。胸は揉んでも揉まれるな」とか
訳のわからないことを言っていたそうですが、私にも訳がわかりません。
ちょっと飲んだらパトりました。大いなる酩酊怖いなあ、精神無効付けなきゃ…。


んだ。efghさんやほほーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
お知らせどうもありがとうございました!
イベントが開催されていたことを知らなかったので、少々驚きです。
…って、うちも以前、同じようなことを書いたような??('ω')んん??

フリゲ2015 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームへの投票ありがとうございます。
皆さんに少しでもお楽しみ頂けたようで幸いです。
今でもこうして、当時の作品を気に留めて頂けていることに感謝致します。
これからも今までどおり、作りたいものを作って、みんなと一緒に遊べたら、
それで私は十分幸せです(*´ω`*)
ゲームを遊ぶ人だけじゃなくて、ゲームを作ろうとする人が増えてくれたら、
つまり、遊び仲間が増えてくれれば、他に何も言うことはありませんねっ!
ツクラー増えろー(/・ω・)/



以上、私からの御礼で御座いました!
現在、VIPツクスレ紅白も開催中・作品公開中だから遊びに行くといいYO!


さ↑て↓。

パソコンのOSをwindows10に移行してから、結構な時間が過ぎました('ω')
ゲーム制作をするうえでopen officeの表計算ソフトを利用することが多いのですが、
win10にアップグレードしてからは、中々しっくりくるフォントが見つからなくてですね。。

今までは、小さいサイズでも見やすいOsakaフォントを利用していたのですが、
今の時代、より見やすく綺麗なフォントは沢山あるので、
ここらでちょいと新しいフォントに移行したいなと考えていたのですよ。

VLゴシックやメイリオは、時々使ってはいるものの、
これらのフォントが他のどれよりも一番好き!というわけではないんですよねえ。
当時の名残りで今も時々使っていただけで、なんというか、数字がしっくりこないのです。
やっぱり他のものを模索することにしました。

win10に標準搭載されているYu Gothic UIは、個人的にとても好感が持てまする。
行の間隔は狭く、文字は小さいほうがいい!という方には、特に向いているのかもしれませんね。
見た目がわりと綺麗でコンパクトに収まっていて、好きなフォントのひとつです。
Osakaも好きなフォントのひとつですねえ。一番長く付き合ってきましたし。
Osakaと比べたら、游ゴシックのほうが勝るんですよね。
游ゴシックもとても綺麗です。1、2を争うくらい好きなフォントです。

最終選考に残ったのは、游ゴシックとYu Gothic UIでした(*'ω'*)
当初の目的から判断すると、テキストや表をまとめるうえで
見やすくコンパクトに収まるフォントが好ましい…、とのことだったので、
結局のところ、Yu Gothic UIに落ち着くことにしました。

この二つのフォントに劇的な違いというものは無いと思いますが、
open officeで表をまとめたときに、その違いが浮き彫りになったので
そこが決め手になった、という感じでしょうか。
縦の行間というのかな??
スリムに収まるので見た目がコンパクトにまとまるんですよね。
ゲームを制作しながら表を見る機会が多いので、一度に得られる視認情報が増えるのは
作業の効率化に繋がるので良いのではなかろうかと、そういったところですね。。

しかし、一つだけ気に入らないことがありまして。
游ゴシックからYu Gothic UIにフォント変更すると、
同一セル内で改行をした仮名漢字と、同じく改行した数字とで
表示される位置に数ドットのずれが生じてしまうんですよね。
コンパクト化に成功したのはいいのですが、どうしてそこで見た目の美しさが崩れてしまうのか。
理解不能だ('A`)

まあ、仕方ない…、と思いながら作業を続けていくと、
次第にその拭い切れない違和感が鬱陶しく感じてしまい、さらにストレスも募り、
ああああああああああああ(´・ω・`)
と、精神を病んでしまいそうだったので、やっぱり游ゴシックMediumに戻ります…。
やっぱりデザインだよ!デザ重視なんだよっ!!
それでもなんだかもやもやする。Yuの機能美も、やっぱり捨てがたいんだよねえ…。
officeで作業しなければ気になることもないんでしょうけど…w


フォント(ほんと)、しっくりくるフォントを探すのは大変ですなあ(激旨(自画自賛))


【追記】
>游ゴシックからYu Gothic UIにフォント変更すると、
>同一セル内で改行をした仮名漢字と、同じく改行した数字とで
>表示される位置に数ドットのずれが生じてしまうんですよね。

これがフォントのせいではないということが判明しました。
calcでフォントの変更を一括して行うと、同一セル内で改行した二行目以降のテキストが
どういうわけかフォントの変更を全く受け付けない場合があるようでして…。
つまりこれはcalcの仕様であって、悪さをしていたのもcalcであり、
Yu Gothic UIには何の罪もありませんでした(半ギレ)
Yu Gothic UI綺麗じゃん!!いいじゃん!!
なんなんですかね、calcの謎仕様は…。
とりあえずそれは置いといて、ネットで情報を調べて初期フォントやサイズなどを
テンプレートに追加してカスタマイズするところまでは実践しました。
後はこの謎仕様を解決できればいいのだけれど、ググっても出てこない('ω')
お手上げ侍∩(・∀・)∩
んーむ…。我慢するしかないかな。
2015/12/25(金) 07:36 雑記 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。