2ちゃんねるニュー速VIPツクスレの現行スレ
「ksg戦士RPGツクールさん」にあがっている
733の「ディスペル打倒活動」で遊んでみたけど…
ヌハアァァァァァン((*´д`*))
面白かった(*´д`*)アフゥ
まずはダンジョンマップ。
世界樹の迷宮(SQ)のような、歩いてマッピングをするダンジョン構造は
遊んでいてすごくwkwkさせられました!
マップはさほど広くなく、マッピングをするのが苦じゃないです。
丁度いい広さのマップには、様々なギミックが配置されています。
マップの全体像を視覚的に捉えやすいので、
(´・ω・`)「次は、どうすればいいの?」
(`・ω・´)「あそこに何かありそうだ!行ってみよう!」
と、計画を立てやすい親切な作りになっております。
ダンジョンには「FOE」という敵キャラチップが配置されているのですが、
こちらの移動に反応して、敵が規則性に則った移動を開始するという点も
SQと同様ですね。
スムーズに攻略するためには、敵の移動をよく観察しなければならないのですが
これ自体がひとつの仕掛けとなっており、緊張感を味わえました。
敵の移動パターンを、謎解きや仕掛けに持ってくるのは面白い発想だと思います。
戦闘は、デフォルト戦闘で進めていきます。
ターンの開始時に敵のHPバーが表示されるのですが、
それだけでも遊んでいる側としては、戦略の立て方が楽しい方向に変わるので
残りHPの情報を視覚的に表示させるのは、非常に良い要素でした。
戦闘バランスを挙げてみても、無駄がなく、攻略を見つけ出すのが楽しかったです。
ダンジョン探索は良し、戦闘バランスも良し。
これといったマイナス要素は、特に見受けられませんでした。
だからこそ欲をいえば、このシステムで
きちんと一本の作品にまとまったストーリーを堪能してみたかったですね!
最後まで楽しくプレイさせて頂きました、ありがとう!(´,,・ω・,,`)
レビューすんのも久しぶりだねー(∀`*ゞ)エヘヘ
余談ですが、私的には MUSICのMidi_File Name「19817」が
とても良い曲で感動しました。ええ曲や…(恍惚)
音楽からシナリオを構築する自分としては、
この曲一本でいい物語を作れそうです(作るとは言っていない)
それぐらい名曲でした。
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