スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
(2015/12/05同日。記事を若干追記、修正済。)
(2016/02/25。新しい改善策を下部に記載。)

2015/12/05
◆記事の概要
皆さまがお使いになられているパソコンのOSを「windows10」にアップグレードすると、
一部の環境下において不具合が生じ、何も動作を受け付けないことがあるようです。
ここでは、その改善策の一例を挙げていきます。
必ずしも改善される、という自信は私にもありませんが、
有事の際の参考になればと思い、記事をまとめることにしました。
今後、この記事の存在を覚えておられましたら、
同様の症状が発生した際に参考としてお役立てください。
「RPGツクール2003」でも、同様の不具合を改善できることを確認済みです。
なお、この不具合は再現性が高く、再発する可能性が非常に高いです。



◆こちらのアップグレード環境
windows7 から windows10 へのアップグレードが済んだ状態。


◆不具合の詳細
RPGツクール2000でエディタを開いてゲームを制作、保存することは出来る。
しかし、テストプレーや実際にゲームを開始しようとすると、
キーボードやゲームパッドの入力をアプリケーションが一切感知しないので、ゲームを遊ぶことができない。

こちらが何も動作を受け付けない状態。
(当サイトの画像はサムネイル表示されております。クリックで拡大表示されます。)
素直に諦めて、マウス操作等で右上のバツを押してウィンドウを閉じましょう。
「フルスクリーンで開いちゃったよ」という人は、
ファンクションキーの入力は受け付けているはずなのでウィンドウを縮小させるなりしましょう。
何故かは存じませんが、ファンクションキーの入力だけは感知するようです。
ブログ画像


◆まず初めに知っておきたいこと その1 : 公式による動作保証
こちらは、公式からそのまま持ってきた画像です。
windows10でRPGツクール2000は、正常に動作することが確認されております。
しかし、ユーザーに不具合が発生する可能性は十分にあります。
ブログ画像


◆まず初めに知っておきたいこと その2 : OSの確認
自分が使っているOSの詳細なデータにつきましては、
「PC」を右クリック→プロパティ…、などから確認することができます。(画像参照)
今回は必要ありませんが、参考として一応載せておきます。
ブログ画像


◆ダメもとで試してみよう(改善策)
ここからがメインの改善策となります。
といっても、方法は至って簡単です。
1、まずは、実行するアプリケーションを右クリックしてプロパティを開きます。
2、「全般」タブの右隣りに「互換性」があるので、そちらをクリックします。
3、「互換モード」にチェックをつけ、windowsXP SP2SP3で起動させてみてください。
  おそらく、キーボードとゲームパッド全ての入力をアプリケーションが認識すると思います。
  正常に動作しているなら大丈夫です。お疲れさまでした。
4、同じ症状が再発した場合も同様に対処してください。
ブログ画像


◆最後の確認
「RPGツクールローダー」を所有している方は、念のために動かしてみましょう。
アプリケーションに異常が見られず、正常に動作していれば問題ありません。
ブログ画像


◆編集後記
この記事に記した不具合の症状は、全て私の環境で発生したものであり、
ここで挙げている改善策は、全て私が自力で見つけたものです(半ギレ)
新しくなったばかりのOSが、正しく認識してくれてなかったのかな??
互換モードで動かしたら、思い出したかのように正常に動作したし…。
よくわかんないけどネ。
とりあえずは、この経験が誰かのお役に立てば幸いです。
原因の元をなくすような更新アップデートがあれば一番なんですけどね。


2016/02/25
◆追加改善案
通りすがりさんよりコメントを頂戴したので、そちらの方法も記載しておきます。
何かのお役に立てれば幸いです。

>「Direct play」の有効化
>「コントロールパネル」>「プログラム」>「Windowsの機能の有効化または無効化」
>「レガシコンポーネント」の「Direci Play」を有効化してOK。
>もしかしたら、これで動くかも・・しれません。
>2000、2003 キーボード、パッド受け付けました。


私もwin10 32bitで検証してみましたが、
互換性モードのチェックを外しても、全ての機能が正常に動作しました。
64bitでも動作するようです。
とても参考になる方法だと思いますよ!
2015/12/05(土) 06:50 tkool2000 win10動作 PERMALINK COM(10)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。